楽しい校外学習にもクラスTシャツを

学校の教室を離れて、屋外で様々な活動や実習を行う校外学習は、クラス全員が参加してそれぞれの役割を担いながら目的を達成するという練習にもなるもので、優れた社会性を養うために設定されていることが多いものです。もちろんそのような目的がある学習であるものの、普段とは違う環境の中で活動するという非日常感から、生徒さんたちにとってはとても楽しく思い出に残るイベントとして考えている人も多いでしょう。その場面にぜひ取り入れてみたいのが、クラスTシャツです。全員が同じデザインのオリジナルクラスTシャツを着て活動することで、一体感や団結力が生まれますので、校外学習にも集中して取り組むことができるようになるものです。

学校によっては着用する服装が決められていることも多いものですが、近年は生徒の自主性を尊重する観点からクラスTシャツを認めているケースも多いですので、まずは担任の先生に確認をして許可を取ってみましょう。きっと、その意見について認めてくださいます。担任の先生からの許可をいただければ、いよいよ作成の段階に進めます。クラスのメンバーでデザインなどを話し合い、自分たちだけのオリジナルのクラスTシャツの作成作業を詰めていくこととなります。

この作業も、全員で意見を出したり検討しあったりすることで、大変良い経験となるものです。ときには意見がぶつかり合うこともあるかもしれませんが、お互いに苦労して作り上げることに成功したクラスTシャツは、全員の宝物となることに違いないでしょう。学校生活の思い出の一コマとして、ぜひ校外学習の機会に作成を検討してみてはいかがですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です