クラスTシャツのデザイン入稿方法を考えよう

これからクラスTシャツを作ることになったら、デザインを考えてプリント会社に依頼を行うことになります。その際のクラスTシャツデザインの入稿方法については、印刷会社により異なりますが、大きく分けると3つの方法が考えられます。既存のデザインサンプルで依頼するもの、手書きのデザイン、最後にソフトでデザインを作成する方法の3つです。まず最初に既存のデザインサンプルを利用する場合には、プリント会社が所有するデザインのサンプルを使うものです。

この方法が一番早く簡単であり、デザインが苦手でどのようなデザインにすれば良いのかわからないという人にでも簡単にできます。オリジナリティがなくなってしまうと思う人も多いかもしれませんが、決してそのようなわけではありません。おしゃれなものも数多くあるので、まずは確認してみると良いでしょう。そして2つ目が手書きで依頼するものですが、個人が描いたラフスケッチのデザインをデータに起こした上で入稿します。

プロのデザイナーが在籍しデータを作ってくれる印刷会社もあるでしょう。その人に分かりやすく伝えるために、ラフスケッチだけではなく文章で指示をすると良いです。誰が読んでもわかりやすく、指示をつけることが重要となります。最後にデザインソフトで作成するものは、ソフトのバージョンなどそれぞれの印刷会社により条件があるため、それに従い入稿することが大切です。

クラスTシャツの著作権について気になる人もいるかもしれませんが、営利目的でなければ許可を取る必要はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です