体育祭や文化祭などの行事で、クラスTシャツを作って盛り上げたいと考えている方もいることでしょう。確かに、メンバーやチームで同じ服を着ると一体感も生まれますし、士気を高める効果が期待できるとも言われています。ですが、初めての時は、具体的な作り方について分からないことも多いのではないでしょうか。そこで、ここでは制作の流れを順にざっと見ていきましょう。
まず注文する前に準備しておきたいことは次の通りで、最初に「デザイン」を考えることからスタートです。プリントは前後いずれかに入れるか、両方に入れるかを決めたら、デザインは大きく分けて、写真やイラストなどの「画像」と「文字」になります。パソコンが得意なら、画像編集ソフトを使って自分で作っても良いですし、紙にイメージだけ描いて制作会社に依頼するという方法もあります。次に、クラスTシャツを作るための「予算」の把握をするため、責任者の方に予算上限を確認しておく必要があります。
デザインと予算が決まったら見積もり依頼をかけますが、その際は追加費用がないかも確認しておくことが大切です。また、制作会社によっては学割などを適用してくれるところもありますので、うまく活用しましょう。制作会社が決まったら、クラスTシャツのデザインの入稿をして仕上がりイメージを受け取ります。修正の必要があれば必要に応じてお願いし、デザインが決定したら正式に注文します。
納入の目安は、会社によっても異なりますが、最短で2日程度から、通常は1週間程度で受け取れる場合が多いようです。イベントまでのスケジュールがタイトな場合は、事前に納期について確認しておくようにしましょう。