クラスTシャツをステンシルプリントでの作成方法

クラスTシャツはクラスの生徒同士が着用するTシャツであり、色やデザインが統一されているのが特徴の1つです。同じデザインのTシャツを着用することで、イベントのときに多いに活躍するアイテムとなっています。クラスTシャツ自体は業者へ依頼して作成する以外に、手作りでも作る事が可能です。ステンシルプリントは型を使用したクラスTシャツ作成が可能であり、作り方を把握することでよりスムーズに何枚でも作成する事が出来ます。

作成の流れとしてはデザインを準備し、色を入れたい箇所の切りぬきを行います。切り抜く場所と残す場所によってデザインがきまるので、最終的なデザインのチェックが重要です。切り抜きが終了して型作成が終われば、その型を使ってTシャツに印刷する事が出来ます。使用するインクは布用インクを使い、スポンジなどで少量のインクを付けて印刷を施します。

一度に印刷するのではなく少しずつポンポンとインクを押し当てるように行うと綺麗な仕上がりにする事が可能です。印刷が終われば乾燥になりますが、ドライヤーやアイロンなど使用したインクにあわせて乾燥させます。インクが乾燥した後は一度洗濯を行い、再度乾燥させたら完成です。インクを印刷した後に洗濯が必要になるので、工程なども踏まえて効率を考えて作業を進める事がポイントの1つです。

印刷自体が手間がかかりますが好きな箇所にデザインを施す事ができ、よりクラスの特徴を表す事が出来ます。クラスTシャツのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です