クラスTシャツの制作と注意点

体育祭や文化祭などで使用されることの多いクラスTシャツですが、他にも様々な用途で使用されています。例えば企業の販売促進のためのイベントや結婚式のサプライズアイテムなどです。同僚が転勤や退職で職場を去るときのプレゼントに用いることもあり、実に用途は多彩です。クラスのイベントに用いるクラスTシャツ制作の流れは次の通りで、まず制作チームを立ち上げます。

費用を集める、意見を取り纏める、スケジュール決めなどを担当します。このチームはデザインを決めや発注も担当し、遅くともイベント開催予定日の前日までには全員の手元に届くようにします。制作チームがおこなう最も大切なことはスケジュール決めとデザインの決定です。イベント開催までにクラスTシャツが届くようにしなければならないので、それに向かってデザインを決定し、業者を決める必要があります。

デザイン決めはチームメンバーの中にラフ画を描ける人やイラストアプリを扱える人がいたらスムーズです。デザインといっても参加者全員でアイデアを持ち寄る必要はなく、メンバーが参考になるものを数点提示して中から選んで貰えばスムーズです。クラスTシャツのデザインが決まったら見積りを取り発注先を決めて注文しますが、このときに注意することは発注から納品までの日数を事前に確認しておくことです。納品までの日数は業者によって違うので大切な事です。

また発注してしまったらキャンセルや変更は出来ないのが一般的なので、そういった事柄についても確認しておけばトラブルを防げます。クラスTシャツのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です