中古車はなかなか魅力的ですよ

車は新車に限る、という人もいますが、私は中古車も魅力的だと思っています。中古車の良い点は、まず第一に安いということです。同じ車でも新車に比べて価格帯がずっと安いし、時期によって価格の変動もあるから、安い時期を狙って買えばよりお得です。そして安いということは、買い替えも気軽に行えるということです。

様々な車を試してみたい人にとっては、この安さは大きな魅力です。また新車しか買ったことが無い方には意外と知られていない点ですが、中古だと納車が早いのです。新車は在庫が無かったり、オプションを付けたりすると、場合によっては2ヶ月も納車にかかる場合があります。ところが中古車の場合、販売店の店頭で目星を付ければ、車体はもうその場にあるわけですから、後は点検して整備を行い、名義の変更を済ませればすぐ納車が出来てしまうのです。

見かけた車にすぐ乗りたい、早く手に入れたいという方にとって、この納車の早さはメリットと言えます。そしてこれは中古車でしか叶わない点ですが、生産終了した車も手に入れることができるということです。新車の場合は最新のモデルを買うことになります。しかし、今はもう生産されていない車種が好きという方や、車種は同じでも以前のモデルが気に入っているという方にとっては、中古車販売が大きな力になります。

中古で流通している車はかなり多いので、最近まで生産していた大抵の車であれば手に入れることができるでしょう。かなり古い車種であっても、タイミング次第で前の持ち主が下取りに出していれば、手に入れることができます。この車でなければいけない、というこだわりがある人にとっては最大のメリットと言えるかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする